<当会の目的>

1:はじめに


高齢社会への伸展には著しいものがあり特に会社人間であった人たちがリタイア後の
“与えられたゆとり時間”をどの様に生きるかが問われる時代になってきました。
子どもたちも、
ゆとり教育の実践で学校週5日制が導入され“与えられたゆとり時間”
の過ごし方が成長に大きく左右するものになってきました。
このような背景から、大人も子どもも“ゆとり時間”の過ごし方が大切になってきました。
        
        
(・・・好きな事に打ち込む姿勢を大切に・・・)

豊かな年輪を積み重ねた大人たち、これからいろんなことに挑戦するであろう子どもたち、この融合こそが地域教育力に大きく影響を及ぼすことになると考えます。
豊富な知恵や特技を持った大人たちは地域社会にいっぱいおられます。こうした人たちに「活動の場」を提供する事により、誰もが生きいきと教え、教えられ、更なる技量アップへと勉強をはじめるのではないでしょうか。もちろん、教わった人たち(子供たち)も喜びを感じながら勉強に取り組むことになるでしょう。

このように、教える人、教えられる人、が共に勉強する社会、
「生涯学習社会」つくりに貢献することを当会の活動の指針と考えています。


2:本会の目的

人々が学習したことを実践しながら地域社会に役立てる為の事業を展開し生涯学習社会の構築やまちづくりに寄与することを目的としています。

  ☆ 「生涯学習インストラクター」相互の親睦・交流を図ると共にここの情報交換を行うこと
  
  ☆ 会員の学習・体験活動を通して、相互の資質の向上を図ること

  ☆ 地域社会との関わりの中で「生涯学習社会の構築」を推進していく活動をすること

  ☆ 地域社会を構築する人々が「自己実現」を図れる機会づくりを行うこと
当会の紹介パンフレットを御覧下さい。 ぱんふれっと

inserted by FC2 system